2010年08月02日

たから貝

昨日、パパと子供たちは栄松ビーチへ行ってきました。
私は一人お留守番。

以前、海で貝を拾ったとき、私が「たから貝」という珍しい貝があるんだよ。
と話してやって図鑑を見せたりしたら、息子が興味を持ち、
今度海に行ったらぼくが取ってきてあげる!と約束してくれました。

しかし、生まれてこのかた、私は海で実物のたから貝を見たことが無い。
小さい頃おばあちゃんがこの貝をきれいに並べて、
鶴や亀の絵をかたどったものを額に入れて家に飾っていました。
それをみて、こんなきれいな貝があるんだ~と感動。

自分も見つけてみたいと思い続けてきたけど、なかなか見つからない。
この辺の海では息子も見つけられないだろうと思って、
大して期待をしていませんでした。

ところが、驚いたことに帰るなり大量のたから貝をバケツに入れて持ち帰ってきた。
すごーい、小さいのは2センチほどだけど、大きいのは6センチくらいある。
たから貝
たから貝
こんなにおおきいのを見たのは私も初めて。
息子は自慢げに並べて見せてくれました。
たから貝



昔はお金の代わりに使われたから「たから貝」と言われるらしい。
子宝にも恵まれるとか。

息子は思い出を忘れないうちに絵日記を書いていました。


同じカテゴリー(お気に入り)の記事画像
iマット
宗教ブーム
布ナプ初体験
ノンアルコールビール
衝動買い
念願の・・・
同じカテゴリー(お気に入り)の記事
 iマット (2012-01-25 13:48)
 LOST一挙放送 (2010-02-22 12:56)
 ナンバーズ (2010-02-15 13:20)
 宗教ブーム (2010-01-28 12:16)
 「LOST」の続きが見たい・・・ (2009-12-01 13:39)
 布ナプ初体験 (2009-11-12 23:25)

Posted by まっきーぺん at 18:35│Comments(6)お気に入り
この記事へのコメント
デカッ!

息子さん拾ったとき早く見せたかったでしょうね。
貝で書いた文字に自信が見て取れるw
息子さんグッジョブ!

それにしてもたから貝って初めて聞きました。
Posted by pia masapia masa at 2010年08月02日 20:23
pia masaさま

>息子さん拾ったとき早く見せたかったでしょうね。

かなり興奮してましたね~

>貝で書いた文字に自信が見て取れるw
>息子さんグッジョブ!

「かい」と書いてありますね~
>それにしてもたから貝って初めて聞きました。

あまり海岸で見かけないですもんね~。全国各地で見られるようですが、あまり知られてないのかもしれませんね。

首からこの貝で作ったネックレスを下げると金運が上がるらしいですよ。是非見つけて下さい。
Posted by まっきーぺん at 2010年08月02日 21:39
栄松はきれいですよねー!
私も海でたから貝を見たことないかも(名前も初めて知ったし、お土産やさんでネックレスになってるのを見たくらい)。

息子くん、よい夏の思い出が出来ましたね♪
Posted by さち at 2010年08月04日 08:32
さちさん

栄松きれいなんですね~。
いつも大堂津ばっかで私は行ったことないんですよ。
島にも渡れるんですよね~。
来年は私も行くぞ!

確かにタカラガイは光沢があって大きいものだと売り物になってますね~。
息子のはだいぶ擦れてましたが。
ほんとにいい思い出になったみたいです。
Posted by まっきーぺんまっきーぺん at 2010年08月04日 21:25
わー!
私も拾ったことないです!
拾えたんですね!いいですねぇ。
たから貝の笛とかありますもんね。
私も広いに行ってみよう!
Posted by かっぱプロジェクト at 2010年08月06日 14:05
かっぱプロジェクト様

たから貝の笛もあるんですね。
どんな音がするんだろう。
子宝に恵まれるらしいので、いっぱい拾って子沢山になってください。
Posted by まっきーぺんまっきーぺん at 2010年08月06日 21:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
たから貝
    コメント(6)