2010年01月28日

宗教ブーム

今日は朝起きたら暖かくて、
普段よりすばやく着替えを済ませることができましたね。
いつもはヒーターの前から動けないんだけど・・・。
余裕を持って弁当が作れましたスマイル

前のブログには歴史がはやっていると書いたけど、
自分は宗教ブームかもしれません。
「聖☆おにいさん」を読んでいるせいもあるかもしれないけど、
旧約聖書を読んでみたくなったり、
仏像を見に京都や奈良へお寺めぐりに行きたい気がするし、
仏像の安いの売ってないかな~と、仏像屋さんのサイトを見てみたり・・・。

小さいのにけっこうな値段がしますね~オドロキ
誕生日に買ってもらおうかな、なんて。
気味悪がって買ってもらえないかしら・・・。
でも私も主人も浄土真宗だからいいわよね~。

とかなんとか考えていたけら、
子供が紙粘土で遊んでいて、
「お母さんも何か作って~」というので、
そうだ、ここはなにか仏さんを作ろう!
と思い立ち、作ったのがこちら!

ブログに乗せるほどの物ではないですが・・・。
宗教ブーム
いちおう、生まれてからすぐに七歩歩いて
「天上天下唯我独尊」と言ったときの、
誕生釈迦仏の像。

右手は天を指さし、左手は地を指す。
という格好はできたものの、
螺髪は作れず、耳たぶも短いし、
なんともあいまいな表情。
縄文時代の遺跡から発掘されそうな感じがしますタラーッ

なんじゃこりゃ~な像ができて
なんだかむなしいです・・・。

紙粘土なので大きいものが作りにくく、
かといって10センチで全てを表現するのも難しく、
初心者にはこんなもんじゃないでしょうか。
どうせテレビの上に飾るだけだし。

これで、子供たちが言うことをきかないときは、
仏様が見ているよ~と脅しの材料に使えるし・・・。
いえ、使っちゃいけませんね。

明日には完全に乾いて色がつけられるでしょう。
見たくもないでしょうけど、仕上がりを乞うご期待。

今度仏像の木彫りに挑戦してみようかな。
無謀な・・・。

同じカテゴリー(お気に入り)の記事画像
iマット
たから貝
布ナプ初体験
ノンアルコールビール
衝動買い
念願の・・・
同じカテゴリー(お気に入り)の記事
 iマット (2012-01-25 13:48)
 たから貝 (2010-08-02 18:35)
 LOST一挙放送 (2010-02-22 12:56)
 ナンバーズ (2010-02-15 13:20)
 「LOST」の続きが見たい・・・ (2009-12-01 13:39)
 布ナプ初体験 (2009-11-12 23:25)

Posted by まっきーぺん at 12:16│Comments(4)お気に入り
この記事へのコメント
僕も生まれて直ぐに7歩歩いて
「天上天下唯我独尊」と言ったという伝説を今作りました(笑)

それにしても、お釈迦様に見えますよ?
なんだかさよならをしてる風にも見えますけど(笑)
色つき期待してますよ(^^)
Posted by pia masapia masa at 2010年01月28日 12:30
pia masaさま

>それにしても、お釈迦様に見えますよ?

み、見えますか。


>なんだかさよならをしてる風にも見えますけど(笑)


ホントは人差し指を空へ向けているのですが、小さすぎて作れませんでした(^_^;)


おそらく皇室っぽく手を降っていると思われます。
Posted by まっきーぺん at 2010年01月28日 15:14
これはまた、えらいものをお作りになられましたね(笑)
たしかにちょっと、どことなくはにわ的というか・・・。
あっ、いや、サタデーナイト・フィーバー?トラボルタ!?(すみません笑)
何だか穏やかなお顔をされてて、可愛いですね~。

おうちが仏教徒なんでしたら、
せっかくなら小さいお仏壇を置かれてみては・・・。
なんて。布教活動(笑)

うちにもいつでもいらしてくださいね。
遠いですけど、ドライブがてら。
Posted by さとこ at 2010年01月28日 22:14
さとこさま

トラボルタですか~
しぶいとこついてきますね~

本来は仏壇のスペースにたんすを置いてまして・・・。
子供の宮参りは神社に行ってしまいまして・・・。
私の結婚式はチャペルであげちゃったりして・・・。
全く仏教徒らしくない生活を送っています。

とりあえず、テレビの上に「はにわ仏」さんを置いて拝もうと思います。
ミニチュア仏壇ないか探してみよっかな。
Posted by まっきーぺんまっきーぺん at 2010年01月29日 13:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宗教ブーム
    コメント(4)