2011年06月27日

お手伝い

気が付いたら、一ヶ月近く更新してなかった〜。
というのも、赤ちゃんが滅多に昼寝をしてくれない。
寝てる間に片付けやら草取りとか、色々やりたいことがあるのにな〜。
私の顔が見えないとグズグズ・・・知恵がついたってことですかね。
夕方にはこっちも疲れてきて、夜は赤ちゃんといっしょに寝てしまいます(^-^;

我が家では朝夕の野菜ジュースがすっかり習慣となり、朝は子供達も飲むようになりました。しかし、搾りカスの利用方がまだイマイチ。

そこで思い出したのが、写真のまるっこいの。何だかわかりますか?

餃子が簡単に作れる道具です。真ん中に皮と具をおいて、中心からパタンと折りたたむと綺麗に餃子が作れます。

半年くらい前に買って未使用だったので、ジュースの搾りカスでタネを作り、子供達に餃子を作らせよう!と思い立ちました。
話をもちかけると、すぐにくいついてきて、やる気満々。タネが多すぎたり、少なすぎたり、色んなのができたけど、楽しくできたみたい。
水餃子にしてあげました。

普段餃子は食べないのに、自分で作ったら、写真を撮る前にぺろりと食べてしまいましたよ。
今回は餃子のために、キャベツとにんじんでジュースを作りましたか、そのジュース、かなりまずかった〜。大量のキャベツで青臭さかったです。
餃子美味しかったからいいか・・・(笑)


同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
初キャラ弁
欲しかったのよ
生姜でポカポカ
野菜ジュース生活
食べられた!
美味しい
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 初キャラ弁 (2012-10-26 15:22)
 欲しかったのよ (2012-03-28 22:15)
 生姜でポカポカ (2012-01-13 12:23)
 野菜ジュース生活 (2011-05-24 12:47)
 食べられた! (2011-03-02 12:56)
 美味しい (2011-03-01 16:14)

Posted by まっきーぺん at 12:58│Comments(6)食べ物
この記事へのコメント
一度だけ手作りギョーザを作ったことがあります。
やっぱり自分たちで作るとおいしいですよね。
それ以来作ってませんけどw

それにしても絞りカスで餃子は
ムダのないいいアイデアですね。
青臭いジュースは遠慮したいですが、
餃子は喜んで頂きますw
Posted by pia masapia masa at 2011年06月27日 15:24
pia masaさま

カスがかなり出て、もったいないんですよ。
今回はカスの方が美味しかったというおしなことになってしまいましたが・・・

いやいや、masaさんには是非青臭いジュースの方を飲んでいただきたいですね~
Posted by まっきーぺん at 2011年06月27日 15:35
凄い!!餃子作れる道具があるなんて。
無断のない料理、ぜひ参考にしたいです^^
Posted by cocari at 2011年06月27日 22:50
cocariさま

生協のカタログで見つけましたが、よそでも売ってるかもしれないですね。
子供が楽しめて、こっちも楽できていいですよ~。

いつもジュースは飲みやすくするために果物を入れるので、野菜と果物ミックスジュースのカスは酸味が強くて使い道がないんですよ~。

なかなか無駄なくとはいかないですね~(´Д`)
Posted by まっきーぺん at 2011年06月28日 11:51
餃子の具にするんですか!
いいですねー!

キャベツは生でジュースに?
一回湯がくなどしたら違うのでしょうか??

実験みたいで楽しそう♪
Posted by か at 2011年06月28日 12:30
かっぱさん?

餃子だから本当は白菜ですが、キャベツがたくさんあったので。
湯がくと甘くなりそうですが、柔らかいものはうまく搾れないジューサーなんですよ~。バナナも使えません。

キュウリは汁が多いので、かさ増しに使いますが、まずいです。

確かにどんな色になるかな~と実験みたいで楽しいですよ♪
Posted by まっきーぺん at 2011年06月28日 22:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お手伝い
    コメント(6)