2010年09月30日

卵料理、何します?

うちは毎朝卵を食べますが、子供は調理法によっては食べません。
目玉焼きが手軽で楽なのに、黄身だけちょちょっとつついておわり。
消化が良いからと半熟にすると誰も食べません。
ゆで卵は気分によって食べたり食べなかったり。
スクランブルエッグも嫌いな息子は仕方なく生で、
卵かけご飯にして食べてます。
これが一番手軽だけど、もともと卵アレルギーがあったので、
本当は食べさせたくないけど、何ともなさそうなので時々食べさせます。

小さいと食べやすいのか、ウズラの卵は好きみたいです。
スープなんかに入れると、「俺は何個あった、私の方が多いもん!」と
まっさきに数をカウントします。
好きなものを最後に食べる息子は、いつまでも皿にウズラを残し、
食べ終わった娘に「俺まだ残ってるもーん」と威張り、
「食べないなら頂戴よ!」と言われ喧嘩になります。


一番すきなのは煮卵(子供達は茶色卵と呼ぶ)。
ずぼらな私は煮ないでただ調味料に漬け込んでますが。
おでんの卵はダシがしみて美味しいので、まさに取り合いになります。
娘は他の具は見向きもせず、卵しか食べません。
以前ちょっと目を放した隙に一人で5個食べてたことも・・・。

ぼちぼち涼しくなってきたので、おでんの季節かな。
しかし、毎日卵のためにおでんをするのはちょっと・・・。

とにかく贅沢言わないで、どんな卵でも食べてくれ。

あ、今日はガラスの仮面の新刊発売日だ!
最近漫画ばっか読んでます。

同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
初キャラ弁
欲しかったのよ
生姜でポカポカ
お手伝い
野菜ジュース生活
食べられた!
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 初キャラ弁 (2012-10-26 15:22)
 欲しかったのよ (2012-03-28 22:15)
 生姜でポカポカ (2012-01-13 12:23)
 お手伝い (2011-06-27 12:58)
 野菜ジュース生活 (2011-05-24 12:47)
 食べられた! (2011-03-02 12:56)

Posted by まっきーぺん at 10:02│Comments(2)食べ物
この記事へのコメント
タマゴ好きです。
卵かけご飯も卵焼きも目玉焼きもゆで卵も好き。
昔は半熟がダメでしたけど、今は半熟の方が好き。

と、好きをアピールしてみましたw
Posted by pia masapia masa at 2010年09月30日 18:53
pia masaさま

うちの子供たちもそうあって欲しいものです。
私はししゃもの卵が大好きです。
でもイクラはダメですね~
Posted by まっきーぺん at 2010年09月30日 20:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
    コメント(2)