2010年08月11日

賞味期限5年

素朴な味のカンパン
時々食べたくなります。

写真のカンパンは、災害時等の非常用に保存出来る賞味期限が5年のもの。
家族で食べられる5食分入った大きな缶詰です。

娘が生まれた頃、地震があちこちであり、日向灘で大地震が起きてうちもいつ避難生活を強いられるかわからないと思い、避難物資を準備していました。

今月は娘の5歳の誕生日がくるのでそろそろ期限が切れる頃、5年間眠っていたカンパンを取り出しました。

いつものカンパンの味。
おまけに金米糖も入ってました。糖分も取れるようにってことかな。

5食分入っているということは、一人分は茶碗一杯くらいのカンパンになり、かなり喉がかわきそう。

ま、そんなことより、5年間避難するような災害がなかったことにほっとしつつ、平和な毎日に感謝しないと、と思ったのでした。

また新しいカンパン買っとかなきゃ。


同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
初キャラ弁
欲しかったのよ
生姜でポカポカ
お手伝い
野菜ジュース生活
食べられた!
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 初キャラ弁 (2012-10-26 15:22)
 欲しかったのよ (2012-03-28 22:15)
 生姜でポカポカ (2012-01-13 12:23)
 お手伝い (2011-06-27 12:58)
 野菜ジュース生活 (2011-05-24 12:47)
 食べられた! (2011-03-02 12:56)

Posted by まっきーぺん at 16:26│Comments(4)食べ物
この記事へのコメント
何を隠そう、カンパン大好きなのです!
初めて自分の金で一袋買って食べた時には
大人を実感したものです。。。(遠い目)

最近食べてない。
久しぶりに買って帰るか。
Posted by pia masapia masa at 2010年08月11日 17:19
pia masaさま
>何を隠そう、カンパン大好きなのです!

私もあの甘すぎない味が好きで小腹が空いたときなんか食べます。

>初めて自分の金で一袋買って食べた時には
>大人を実感したものです。。。(遠い目)

さぞかし美味しかったでしょうね~。
いつまでも変わらぬ味で癒してくれます。
仕事に疲れた時にどうぞ。
Posted by まっきーぺん at 2010年08月12日 10:25
非常食ウチないです。。。
買い置きのおやつもすぐ食べちゃうな(^^;

カンパンかっとこうかな。。。。
Posted by かっぱプロジェクト at 2010年08月17日 21:04
かっぱプロジェクトさま

非常用の持ち出し袋は出口付近に置くのがいいとのことだったので、
うちは玄関のそばの収納スペースに5年間置いてました。
台所だと食べちゃいそうですね。

かんぱん結構のどが渇きます。
確か長期保存可能なリッツもありましたよ。
今度はそれにしてみようかな。
Posted by まっきーぺんまっきーぺん at 2010年08月18日 21:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
賞味期限5年
    コメント(4)