2010年03月18日

つくしを食べる

先日、裏の空き地につくしが群生しているのを発見。

去年はつくしはあまり見掛けなかったのに、今年は大量に生えてました。

子供たちは大喜びで摘み取り、篭いっぱいに。

自慢気にばあちゃんに見せると、炒めてたべると美味しいと教えてくれて、
子供たちは食べたいから、作って〜!と騒ぎだして作らざるを得なくなってしまいました。

ネットで調べながら作ることに。

まず、つくしのハカマを丁寧に取り除くのが大変。

面倒なので食べたいならこれを取りなさい!と子供たちにさせました。

それを湯がくと頭の粉のせいか、お湯が緑みどり〜になってなんか気持ち悪い。

ごま油で炒めて、しょうゆとみりんで味付け。

見た目がモロにつくしで、私は食べたくなかったけど、
子供たちが美味しいといってパクパク食べるので、息を止めて食べてみると、

意外といけるんでないかい?

コレはご飯に合いそう。

ハカマ取りが大変なので、摘んだ半分しか作りませんでしたが、
また子供たちが手伝うなら作ってもいいかな。

初つくしでした。


同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
初キャラ弁
欲しかったのよ
生姜でポカポカ
お手伝い
野菜ジュース生活
食べられた!
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 初キャラ弁 (2012-10-26 15:22)
 欲しかったのよ (2012-03-28 22:15)
 生姜でポカポカ (2012-01-13 12:23)
 お手伝い (2011-06-27 12:58)
 野菜ジュース生活 (2011-05-24 12:47)
 食べられた! (2011-03-02 12:56)

Posted by まっきーぺん at 13:37│Comments(3)食べ物
この記事へのコメント
小学生の頃は、醤油をつけて火であぶっただけで食べてましたね。
美味しいと思って食べてたんだろうか・・・f(^_^)
懐かしい!
Posted by ま~ぼま~ぼ at 2010年03月18日 14:19
つくしは美味しいですよね。
でもそんなに面倒なのは知りませんでした(^^;
何せ食べる専門でしたから。

春って感じでいいですねぇ。
Posted by pia masapia masa at 2010年03月18日 15:06
まーぼさま

かなりアクがつよいらしいですが、焼いただけでも食べられるんですね。
つくしそのものの味を堪能できそうです。
わたしには勇気がないですが。

pia masaさま

すでにつくしを経験済みでしたか。
さすがですね~

>春って感じでいいですねぇ。

期間限定なので味わって食べましたよ。

でめ作るのは年に一度でいいかな。
Posted by まっきーぺん at 2010年03月18日 22:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
つくしを食べる
    コメント(3)