2009年11月26日

多読、多読・・・

英語の勉強には多読がいいと聞いてから、
ちょこちょこ時間を見つけて読むようにしてますが、
なかなか私のレベルの洋書がが手に入らず、ようやく見つけたのがこれ。

ドリトル先生シリーズの一冊目「ドリトル先生アフリカゆき」


家に日本語の本があるし、小学校の頃に好きで良く読んでいたので、何となくあらすじは覚えている。

英語も簡単な文章で早く読めそう。

という訳で、ドリッピーの次はこれを読むことにしました。


話しも面白くて楽しいのでちっとも苦になりません。

調子にのってパラパラページをめくっていましたが、

半分くらい読んだところで、ちょっと気になり日本語訳を読むと全然違う意味で解釈してたり、時制が違ったり・・・。


こんなんで多読を続けていいのでしょうか。

しかし、「辞書を引くな、日本語に訳すな」が鉄則だし、とにかく量をこなさないとダメらしい。


とはいえ、洋書をしょっちゅう買っていたらお金がもったいないので、今度は図書館でかりてみようっと。





同じカテゴリー(英語)の記事画像
家出のドリッピー
5分間ならなんとか・・・
メモリボ
同じカテゴリー(英語)の記事
 えいごであそぼの「TRY IT」 (2009-11-25 08:13)
 家出のドリッピー (2009-10-20 21:59)
 TOEIC (2009-10-07 15:25)
 5分間ならなんとか・・・ (2009-09-15 10:04)
 メモリボ (2009-01-06 23:40)
 TOEIC まなぶくん (2008-12-05 10:02)

Posted by まっきーぺん at 21:47│Comments(0)英語
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
多読、多読・・・
    コメント(0)