2010年03月12日

ベイブレード

このところカードゲームはそっちのけで、
お友達との間では専らベイブレード。

簡単に言えば駒遊びだけど、
この駒は金属でできていて、バトル時の弾き飛ばす音はなかなかかっこいい。
昔のように紐をぐるぐる巻きつける必要がなく、
ワイヤーのようなものを引っ張ると、子供でも簡単にまわせる。

種類も豊富で、スコルピオとかサジタリオなど、
星座をもとにした名前がついている。
パーツを自由に変えられて、それによって持久力とか防御力も変わる。
息子も皆の真似して「持久力がすげー」とか言ってるけど、
意味分かってるのかな~。

コロコロコミックの連載からテレビアニメまであって、
おもちゃが売れるように上手い具合にストーリーも考えられてるようで。

ベイブレードのアニメを見ていると、キャプテン翼のゴールを思わせる。
何分ドリブルしてもゴールにたどり着かないとか、
たちばな兄弟の凄い技みたい。

なんてったって駒が持ち主の言うとおりに動く。
「よけろー」というと、駒がよけたりする。
さらには、崖に上ったり、駒が回ることで竜巻が起きたりして、
周りの人が吹き飛ばされたりする。
かなり危険度が高く、もはや遊びの域を超えている。

でも、子供は決して起こりえない「そんなアホな~」と思えるようなことも
自然と受け入れるからすごい。

いちばんウケたのが、キャラクター。
かに座の駒を持ってる人で、語尾に「かに」をつけてしゃべる。
「何をしているカニ?」みたいな。
しかも、このキャラの名前が、「渡蟹 哲也」
うーん、これっていいのかしら・・・。


同じカテゴリー(おもちゃ)の記事画像
ちえのわ
あの、みの、どの?
推奨年齢
ファミコンは知らんでしょ
同じカテゴリー(おもちゃ)の記事
 ちえのわ (2010-03-19 23:52)
 あの、みの、どの? (2010-01-02 22:52)
 サンタクロースより (2009-11-27 10:44)
 アメリカのアニメ (2009-11-19 12:40)
 無理なお願い (2009-11-17 13:58)
 推奨年齢 (2009-10-08 21:51)

Posted by まっきーぺん at 21:31│Comments(4)おもちゃ
この記事へのコメント
ベーゴマのスゴイやつですね(笑)

聞いてると奧が深くて面白そうですね。
これって意外と大人が夢中になりそうな気がします。
しかも「渡蟹 哲也」だし(笑)
チョイスが渋すぎる。

それにしてもキャプテン翼はまどろっこしくて
途中から見るのを止めました(^^;
Posted by pia masapia masa at 2010年03月12日 21:48
昔は星座モノといえば聖闘士星矢でしたがね~。
スコルピオンのミロ?でしたっけ?
最近はすごいおもちゃがあるんですねー。
しかし「渡蟹 哲也」って。
子どもたち、わかるんですかね?(笑)

そういえばこの前、
「スカイラブ・ハリケーン」っていう言葉がふいに頭に浮かんで、
これなんだったっけ?って兄に聞いたら、
ものすごく詳しく説明してくれました(笑)
Posted by さとこ at 2010年03月13日 00:49
渡蟹哲也に馬鹿ウケして、他のも調べてみたじゃないですか(笑)
友人に越前がいて敵に多良場(たらば)って…
超笑ったwww
子供いると知識の幅が広がりますねえ~
Posted by 亜子 at 2010年03月13日 22:16
pia masaさま

主人も息子とバトルする時は楽しそうですよ。
大人も確かにはまりますね~。
Youtubeで動画検索すると、
大人がやってるのを結構見られますよ。

スポーツものはどうしても表現が過剰になってしまいますよね~。

さとこさま

星闘士星矢なつかしー。
弟と一緒にはまってみてましたよ。
ベイブレードの場合は少し名前をくずしてるみたいですが。
「スカイラブ・ハリケーン」とんでもない技ですよね。
足の上に足を乗せるだけでも大変そう・・・。

亜子さま

そうそう、越前にタラバね~。
あの話は私も超うけたよ。
絵は見てなかったんだけど、セリフだけ聞いてて吹き出した。
子供はかにの仲間だとはこれっぽっちも思っていなかったので、
こういうカニの種類がいるんだよ、って教えてあげた。
決戦場所はもちろん砂浜で、
駒まわすと、カニ巣穴から出てきてガードしてるの。
とんでもない話だったなあ~。
Posted by まっきーぺんまっきーぺん at 2010年03月13日 22:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ベイブレード
    コメント(4)