2010年08月29日

がんばった手術

妊娠8ヶ月。
胎動が激しくて、夜もなかなか寝付けない。
赤ちゃんが元気に動いているのは安心するんだけど、
ムギューと動かれると苦しい。
寝返りすれば体のあちこちが痛いし。
しかし、あと2ヶ月は我慢しないとね。

先日、娘が舌小帯の切除をしました。
舌の付け根にある、下あごとくっついている部分にある糸のようなものが舌小帯。
それが舌の前のほうについていて、あっかんべーができず、
しゃべり方も舌足らずでした。

生まれたときに産婦人科で切りますか、どうしますか?
はさみでちょんと切るだけだけど・・・。と聞かれましたが、
ただでさえ泣いてばかりだったし、赤ちゃんなのに、舌を切るなんてかわいそうと思い、
断りました。

気にはなっていたものの、ネットでは最近は成長とともに歯でこすれてきて
自然と治るとか、よっぽどひどくないと切らない、と書かれていたので、
切る必要は無いかな、と思っていました。

しかし、今年の幼稚園の歯科検診で、将来ラ行やサ行の発音がおかしくなると言われ、
また心配になりました。
確かに、しゃべり方は少し舌足らずで自然とは言えず、
小さいうちはかわいいけど、大きくなったら恥ずかしい思いをするかもしれない、と思い、
歯科医に相談しました。

部分麻酔をして、レーザーで焼くだけだから簡単に終わるし、
発音のことを考えると小学校へあがるまでには切ったほうがいいでしょう、と言われ
赤ちゃんが生まれると病院へ通うのは大変だし、夏休みのうちが良いだろうということで、
その場で切ってもらうことにしました。

とはいうものの、麻酔の注射は痛そうだし、目隠しされてレーザーを照射していると
かわいそうで、涙がでそうでした。
本人は何をされているかまったく分からないままだったし。
やっぱりやめれば良かったかなと思ったり、なんともいたたまれない気持ちになりました。
大人でも怖い手術を頑張ったので、
帰りにご褒美のおもちゃを買ってあげました。

その日は麻酔が切れたら大泣きするかも、と心配でしたが、
痛み止めの薬のおかげか、それほど痛がらず、
3、4日は痛みがあるから、食べ物は何でもは食べられないので、麺類とか
柔らかくて刺激の無いものが良い言われたけど、
パンでもお菓子でも食べることができました。
あくびをしたり、歯磨きはまだ痛いみたいです。

しゃべり方は以前とあまり変わらないけど、これから少しずつ練習して
うまくしゃべれるようになるといいな。


同じカテゴリー(健康)の記事画像
吸入器
効きそうです
フッ素
同じカテゴリー(健康)の記事
 インフルエンザワクチン (2010-10-06 10:20)
 悔しい番組 (2010-06-28 10:18)
 吸入器 (2010-05-31 13:39)
 音にすると・・・ (2010-02-10 16:50)
 やっと復活 (2010-02-02 21:48)
 インフル来たー! (2009-10-30 12:22)

Posted by まっきーぺん at 22:48│Comments(5)健康
この記事へのコメント
手術大変でしたねぇ。娘さん良く頑張りました!

近くにいたら、僕もご褒美のおもちゃを買って上げたいくらいw
Posted by pia masapia masa at 2010年08月30日 10:12
舌小帯短縮症ですか?
学校で教わった覚えがあります。
手術こわかったでしょうに、娘さんはえらいですね。

ママのお腹もずいぶん大きくなってるんでしょうね。
もうちょっとですね。
がんばってください!
Posted by さとこ at 2010年08月30日 12:10
pia masaさま

まだ5歳なのによくがんばったと思います。
頑張ったご褒美に欲しいものを買ってあげると言ったら、
毎日のようにあれが欲しいこれが欲しいと言う様になり、
なんだか厄介なことになってます。


さとこさま
そう、それです。いろんな病気があるもんです。
赤ちゃんのときに切ってれば簡単に済んだんですけどね。
大きくなるほど切る部分が多くなるし、出血したりと大変みたいです。
本人は思ったより痛がらないのでほっとしてます。

私はお腹がつっかえて、足元がよく見えないし、
足の爪は切りにくいし・・・。
動きもばあさんのようです。
これから運動会や学芸会みたいなのとか、行事が色々あるので
それまではなんとか産まないようにしたいものです。
Posted by まっきーぺんまっきーぺん at 2010年08月30日 21:53
タイトル見てもう生まれたのかと思っちゃいました!!

赤ちゃんもママも、もう少しの辛抱ですね。
私は産んだら思い切りうつ伏せで寝たいって
思ってました。。。。

口、そういうところを切開することもあるんですかー!
娘さんがんばりましたね!!

今日から2学期。
なんかゆっくりパソコンひらくの久しぶり♪
Posted by かっぱプロジェクト at 2010年09月01日 11:23
かっぱプロジェクトさま

>赤ちゃんもママも、もう少しの辛抱ですね。

夏の妊娠は、暑苦しいです。
早く涼しくなって~

>私は産んだら思い切りうつ伏せで寝たいって>思ってました。。。。

私もうつぶせで寝たいです。


>今日から2学期。
>なんかゆっくりパソコンひらくの久しぶり♪

やっとゆっくりですね~お兄ちゃんいないと妹ちゃんは寂しがらないですか。
娘も2学期からバス登園にしました。息子さん1番乗りですか?超早起きですね。
Posted by まっきーぺん at 2010年09月02日 13:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
がんばった手術
    コメント(5)