2010年03月04日

ラフマニノフ

先日行ったN響のコンサートの余韻がまだ残っていて、
家でもずっと聞いているラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」

大学生のころに出会って、つらいときや、気分転換したいときなど
幾度となくこの曲に助けてもらった。
第3番やパガニーニの主題による狂詩曲もすきだけど、
やっぱり第2番かな。
料理中のBGMなので、子供たちもところどころ覚えているかも。

色々な指揮者、ピアニストの演奏を聴いてきたけど、
なかでもお気に入りは、リリヤ・ジルベルシュタインさんの演奏。
繊細かつパワフルなピアノを聞かせてくれる。

先日のコンサートのデヤン・ラツィックさんもかっこよかった。
ここをスタッカートにするのか~とかオリジナリティのある弾き方で
とても興味深かったです。

なんで、こんなにこの曲に魅かれるのか。
私は聞いているだけで、甘くせつない旋律に酔いしれて、吸い込まれそう。
しかし、ピアニストはこの波に飲み込まれることなく演奏しなくてはいけないけど、
自分を見失いそうになったりしないのだろうか、といつも思う。

何かで読んだことがあるのが、熱狂的なファンの男性の話。

この第2番が好きでたまらず、あらゆる演奏家のCDを聴き、
ピアノはおろか音楽を学んだこともないのに、
自分で弾きたいがためにピアノ教室に通い、
しまいには、聞いた全てのCDの論評をした本を出版されたとか。

わたしもそれほどクラシックに詳しくないけど、
この第2番は葬式に流して欲しいほど好きな曲になっている。
弾けもしないのに、楽譜も持っている。
ラフマニノフ
オクターブが届かないので、私が弾くことは不可能だけど、
大きくなった息子か娘が弾いてくれるのではと期待しているのです。
この第2番、まだまだ死ぬまで聞き続けるだろうな~





同じカテゴリー(音楽)の記事画像
アキラさん
雨音を聞きながら・・・
ピアノ発表会
教会でのコンサート
やめるか否か
集中力アップ!
同じカテゴリー(音楽)の記事
 アキラさん (2010-08-17 22:12)
 「ピタゴラスイッチ」~こたつたこ~ (2010-07-07 11:23)
 雨音を聞きながら・・・ (2010-06-18 13:12)
 ピアノ発表会 (2010-03-13 23:02)
 コンサート終了 (2009-08-30 21:09)
 教会でのコンサート (2009-08-06 16:47)

Posted by まっきーぺん at 23:22│Comments(3)音楽
この記事へのコメント
ラフマニノフって実はあんまり聴いた事ないんですよ。
でもまっきーぺんさんの記事見て聞きたくなってきました。
本当好きな曲はいろんな人の演奏を聴きたくなりますよね。

ちなみに僕が葬式で流してほしいのは
ベートーヴェンピアノソナタ32番2楽章です。
気持ちを落ちつけたい時に良く聴きます。

良し今度ラフマニノフ聴いてみようっと。
Posted by pia masapia masa at 2010年03月04日 23:28
ラフマニノフとはロマンチックですね~。
第2番は、のだめカンタービレでますます有名になりましたよね。
私も好き。

クラシックで私が大好きな曲は、
チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲ニ長調の第1楽章です。
ものすごくテンション上がります。
でもお葬式向きじゃないなぁ(笑)
Posted by さとこ at 2010年03月05日 00:44
pia masaさま

ベートーヴェンピアノソナタ32番を聞いたことがなく、
Youtubeで検索して聞いてみました。
素敵な曲ですね~。
安らかに天国へ行けそうな気がします。
手の小さい私でも弾けるかしら。

ラフマニノフはフィギュアスケートに良く使われたりします。
浅田真央選手も今回はラフマニノフでしたね。
第2番は、はまりますよ~

さとこさま

私も好きですよ。
情熱的でかっこいいですよね。
元気が出てきて、葬式で生き返りそうですね。
それはまずいか・・・。
Posted by まっきーぺんまっきーぺん at 2010年03月05日 08:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラフマニノフ
    コメント(3)