2009年12月11日

無駄なものに囲まれて

12月になり、ぼちぼち年賀状やら大掃除やらしなくては・・・、
と気ばかり焦ってなかなか手につかないのが毎年のこと。

しかし、年に1、2回無性に片づけをしたくなるときがある。
今年はたまたま今週その衝動に駆られ、
ブログどころではなくなっていたのでした。


家を建てるとき、施工業者さんに、こんなに収納の多い家は
見たことがない!といわれるほどあらゆるところに収納スペースを
作ってもらった。
にもかかわらず、部屋がぜんぜん片付かない。
何が悪いのか、と収納の本を買ったり、近藤典子さんのDVDを買ったり。
色々と収納方法を見てきたけど、

結論として、「物が多すぎる」ということに気付きました。

そこで、大掃除も兼ねて片付けることに。
あるはあるは要らないもの。
こんなものもために場所をとられてたと思うと、
馬鹿馬鹿しくなってしまいます。
何をどれだけ持っているかを把握しないまま
新しいものを次々と買ってしまう、悪い癖です。

要らない服も山のようにありました。
せっかくだから、ほとんど着ていないものは誰か要る人に使ってもらおう。

というわけで、とあるNPO法人をみつけました。
要らない服や文房具などをガーナに送っているそうです。
うちも後日そこへ送ることにしました。

部屋も片付いて、ちょっと人のためにもなって良かった良かった。

といっても片付いたのは一部屋だけ。
まだまだ2階にも要らないものがたくさんありそうです。
今年中に終わるかな・・・。

同じカテゴリー(生活)の記事画像
新しい季節
幸せとは
グリーンジャンボかー
同じカテゴリー(生活)の記事
 新しい季節 (2013-03-20 22:45)
 幸せとは (2012-12-30 16:05)
 いい天気なのに (2011-02-03 12:27)
 じいちゃんの灰 (2011-01-30 22:29)
 お騒がせ (2010-10-26 21:43)
 見えない敵 (2010-06-03 12:53)

Posted by まっきーぺん at 14:00│Comments(2)生活
この記事へのコメント
ウチも毎年年末になるといらないものをまとめて
リサイクルショップにもって行きますよ。
まぁたいしたお金にはならないですけど、
捨てるのももったいないしって事で。

ものを増やしてる自覚はないんですけど
何故か増えていくんですよね・・・。
気をつけなきゃ。
Posted by pia masapia masa at 2009年12月11日 14:27
リサイクルショップもいいですね~。


お金になりそうなものあったかしら・・・。

そういえば、こたつの台とコンセントが壊れてヒーターだけあったけど売れるかな~。

売れないか・・・(^_^;)
Posted by まっきーぺん at 2009年12月11日 21:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
無駄なものに囲まれて
    コメント(2)