2012年12月30日

幸せとは

ほとんど更新しないまま、今年が終わろうとしています(^_^;)
日々思うこと感じることは色々あるものの、なかなかでして…。
今年の一大ニュースは「断乳で夜泣きとおさらば」かな。
睡眠不足の毎日から解放されたのは親子共々良かった良かった(*^^*)

いつも読み終わらないまま飽きてしまう私が、何年ぶりかで小説を読了。
戦争でニューギニアに送られた日本兵が、終戦を知らず、ジャングルで籠城生活をしていた十年間のドキュメンタリー。
物が満足にない中、そこらへんに生えている植物で衣類や住居を作り、ジャングルを開拓し農地を作り、生き延びて行く姿は、ものに溢れた今の生活とは比べ物にならない。
私たちは何と贅沢な暮らしをしているのだろうと、思い知らされる。

最近子供達はBSで再放送している「アルプス少女ハイジ」にハマっている。
ストーリーにも引かれるが、ハイジの家を見てみるとその簡素さに驚く。
こりゃ掃除が楽だろうな〜と思うほど物がない。
棚にはおじいさんとハイジの分の食器、調理道具、服もコートが一着ずつ掛けられているだけ。ま、年中同じ衣装だからといえばそれまでだけど。
吹雪で外へ出られない時は、おじいさんが木を削って積み木や動物を彫ってハイジに与えていた。
子供達に、「オモチャも少なくてすっきりしてていいね〜。
うちもおもちゃいらないじゃん」と言ったら、
おじいさんがうちにいたらいいけど、だって。
工作好きの子供達には、何でも作れるおじいさんがいれば楽しいだろうね。
アニメを見ながら、こうやってチーズ作ったり、ペーターと森に行ったり、ものがなくても楽しく暮らせるのよね〜といつも感じて見てます(^。^)

先日は宮銀が主催するお金の使い方のセミナーへ行ってきました。
すぐにあれ買うこれ買うという息子のために、参考になればと申し込んだのでした。
20人くらいの参加で、ボードゲームを使いながらお勉強。


お小遣いをもらって、欲しいものを買ったり銀行に預けたり(遊びだから利率が10パーセント!)。
お土産にお小遣い帳とおやつをもらって帰りました。
「お金は大事に使いましょう、そして、買ったものは大切に使いましょう」と言われたけど、
分かってくれたかな。

断捨離は中途半端に終わってしまったけど、無駄を減らし、物を大切にを強く感じる一年でした。
来年もハイジ家のように、とまではいかないけど、質素だけど楽しい生活をしたいものです。

それではみなさま良いお年をお迎えください*\(^o^)/*





同じカテゴリー(生活)の記事画像
新しい季節
グリーンジャンボかー
同じカテゴリー(生活)の記事
 新しい季節 (2013-03-20 22:45)
 いい天気なのに (2011-02-03 12:27)
 じいちゃんの灰 (2011-01-30 22:29)
 お騒がせ (2010-10-26 21:43)
 見えない敵 (2010-06-03 12:53)
 ゆっぴー何匹? (2010-03-08 21:39)

Posted by まっきーぺん at 16:05│Comments(2)生活
この記事へのコメント
お久しぶりです~
ちょっとその本読んでみたいです。
いや読んでみます。

それにしてもアルプスの少女ハイジにハマってるなんて。
あの風景は漫画とはいえイイですよね。
木のおもちゃとかとろけるチーズには憧れましたよ。

と言うことで、まっきーぺんさんも良いお年を~♪
Posted by pia masapia masa at 2012年12月30日 23:24
ご無沙汰です。
本、ぜひ読んで見てください。ハラハラドキドキです。

ハイジのチーズ、美味しそうですよね〜(*^^*)

masaさんも良いお年を〜( ´ ▽ ` )ノ
Posted by まっきーぺんまっきーぺん at 2012年12月31日 09:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
幸せとは
    コメント(2)