2008年10月31日

スイミングで医者要らず

昨年はほとんど風邪を引いていて、好きな合唱ものどの調子が悪いまま歌ったり、
蓄膿が何ヶ月も直らなかったり、
幼稚園の行事があった次の日は、疲れてどこへも行けなかったり。
健康にまったく自信がありませんでした泣き

こんなことではいかん!と、夏から母に勧められたスイミングを始めることに。
母は時間があれば毎日でも通っていて、風邪を引いたことがないらしい。
しかも、カナズチだったはずなのに、クロールを泳いでいるではないか。
私の泳げないクロールを・・・。先を越された・・・。と、結構ショックだったりして。

私の息子は4歳から喘息になり、スイミングがいいと聞いて2年前からはじめました。
たしかに、風邪を引いたらすぐ直ったり、喘息で吸入する回数も年に2、3回になったので、
効果があるようgood

私も泳ぎは苦手だけど、健康のため、体力づくりのため、
スイミングに通うことにしました。
何しろ近眼なので、メガネをはずすと全く見えないめがね
誰かが挨拶してきても、顔がさっぱり。
なかなかお友達もできません。
すると、母が度入りのゴーグルを使っていると教えてくれ、
早速ゲット!
おー、見える見える。これは便利。
アクア(プールに入ってエアロビみたいなことをする)なんか、
インストラクターの先生の動きが見えないと動けないので、これなら安心。
周りの人は、なんで顔を水につけないのに、ゴーグルしてんだ。
と思っていることだろう。

入会して3ヶ月になるが、体調は良い力こぶ
というか、のどが痛いとか頭痛がするとか、鼻水出るとか
調子の悪いときに行くと、治っちゃうのだ!
すごい、水の力か?
水の中に入ると、体の恒常機能が働いて、体温を戻そうとしたり、
正常に保とうと体ががんばるらしい。
そのため、病気のことなんか忘れてしまうのかも。
スタジオではヨガやエアロビをやっているけど、
やっぱり水に入っていないとだめみたいなので、
もっぱらプールです。
ジャグジー風呂もあって、これが気持ちいい。
冷えた体もここで温めて帰ります。

おかげで、薬を飲まなくてもよくなり、
プールが病院代わりになりました。
25m(平泳ぎで)も泳げるようになったし。
1日10往復を目標にしているけど、最高は9往復。
となりで泳ぐおじさんは、クロールで何度もターンをしながら、
一度に100m泳いでいる。すごーい!

月8000円払ってるから、週に2回行っても一回が1000円。
それ以上行かないともったいないかなあ、という気がします。
幼稚園は2時半には帰ってくるので、午前中にプールに行くとすぐに昼が来て、
夕食の買い物に行って、とかなりバタバタします。
泳ぐ時間よりも、行って着替えて、化粧落として・・・
泳ぎ終わって、シャワーを浴びて、着替えて、また化粧して、とほかの事に時間をとられます。
男性はメイクしないから早いだろうけど、女はすっぴんで帰るわけにも行かないしモアイ像

これから寒くなると、プールよだきーけど、がんばるぞチョキ





Posted by まっきーぺん at 09:38│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スイミングで医者要らず
    コメント(0)