2008年10月28日

チャーリーとローラ

「チャーリーとローラ」のDVDに子供たちがはまっている。
原作はイギリスの絵本で、イギリスBBCでも人気が高いらしい。

半年ぐらい前に図書館で借りた絵本、「チャーリーとローラ -ぜったいにたべないからね-」
が息子に好評だった。
好き嫌いの激しい妹ローラになんとかして食べさせようとする兄チャーリーの
発想が面白い。
マッシュポテトは「くもぐちゃらん」
魚のフライは「人魚のおやつ(だったっけ)」
などと、楽しい名前で呼び、「こんなおいしいものを食べないなんて・・・」
と納得させる。
ローラはそれにだまされて、ひとくち、またひとくちと挑戦。

さいごに大嫌いだったミニトマトを見つけたローラが、
「お兄ちゃん、あれとって!私、あれが食べたいの。なにお兄ちゃん、ミニトマトだと思ったの?
飴玉ぶちゅっとじゃない。」といって、がぶり。
とうとう好き嫌いを克服してしまうというお話。
いろんな野菜につけたネーミングがかわいいです。
大人がよんでも面白い絵本でした。
うちの子にこのほうほうで嫌いなものを食べさせようとしましたが、
だまされてはくれませんでした。
ローラはグリンピースを「グリーンドロップ」といわれ、
わーいと喜んで食べてたけど、
グリンピースはどうみてもグリンピースにしか見えないもんねえ。

たまたま先日TSUTAYAでDVDがあることに気がつき、
早速レンタル。
3歳の娘まで、かわいいコラージュのような絵に引き込まれ、
「チャーリー見る~」とせがんでくる。
チャーリーとローラ

それにしても、この妹のローラ、キャハハハとかわいい声で笑うけど、
半端じゃなく、わがまま。
それなのにぶち切れることなく付き合ってあげるお兄ちゃんのチャーリーが偉い!

友達にサッカーの試合に誘われているのに、「お兄ちゃんがそばにいないとイヤ」
といわれて病気のローラを看病したり、
クモが怖いといって大騒ぎするローラに、クモが賢いことを説明し、
最後にはローラはクモを飼うことに。
チャーリーの怒ることなく妹を説得するアイディアに
子育てのヒントを得た気がして、私までも見入ってしまった。
これで、私のガミガミ母さんも卒業できるかな?

うちの子も兄と妹だけど、ちょっとしたことで即パンチやキック、
罵声が飛び交い、大騒ぎになるので
チャーリーとローラを見ているとうらやましくなる。
よっぽど大人なおにいちゃんでないとこうはいかないだろうなあ。

DVD4巻ぐらいありました。
ぜひ親子で見てください。
おもしろいです。


同じカテゴリー(絵本)の記事画像
読み聞かせ
おしいんだけどなぁ
アナウンサーの朗読
おさるのジョージ
懐かしい絵本
とけいのよみ方
同じカテゴリー(絵本)の記事
 読み聞かせ (2011-01-08 22:02)
 おしいんだけどなぁ (2010-03-02 22:53)
 アナウンサーの朗読 (2009-12-30 23:32)
 おさるのジョージ (2009-12-04 21:54)
 懐かしい絵本 (2009-09-24 22:45)
 とけいのよみ方 (2009-06-04 09:50)

Posted by まっきーぺん at 09:17│Comments(0)絵本
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チャーリーとローラ
    コメント(0)