2013年02月03日

アートな一日

久しぶりに家族でお出かけ。
マイミクさんに教えていただいた、みやざきアートセンターの「森のおもちゃとアート展」。
最終日だったので、オープンしてすぐに会場入り。
いろんな種類の木のおもちゃが置いてあって、好きなだけ遊べました。
小学生の上二人は、かまぼこ板みたいなのを高く高く積み上げるのに夢中。

ボランティアの高校生?に抱っこしてもらいながら楽しそうでした。
二歳児でも遊べるものが多くて、チビさんも満喫。



木の金魚すくいもあったりして一日いても飽きないほど。
ずっと遊びたいようでしたが、次の目的地へ。

最近テレビで和紙の作られる様子をみてから、自分でもやってみたいと思っていた子供達。
なんと偶然にもその機会が!

山形屋の物産展に、和紙の工芸品を出店しているおじさんがいて、
体験もできるというのでそのまま歩いて行って見ました。
子供でもOKと言われたので、早速チャレンジ。
はがきサイズの和紙が一度に八枚できる木枠を使い、紙が溶けてる?ドロドロを流し込みます。
かなり重くて、おじさんに手伝ってもらいながらチャプチャプ。
さらに葉っぱを飾ったり、いろんな色をつけてカラフルに仕上げ。

乾くのを待つ間に書いたお礼状をおじさんに渡して帰りました。
お礼状の裏に描かれた絵。


木のおもちゃも和紙のはがきも、いい体験ができた節分でした。
アートな一日












同じカテゴリー(イベント)の記事画像
書き初め大会
マリオ
あそびの学校
初節句
安産祈願
ライブにコンサート
同じカテゴリー(イベント)の記事
 書き初め大会 (2012-01-10 22:32)
 マリオ (2011-12-19 16:33)
 あそびの学校 (2011-04-24 22:19)
 初節句 (2011-03-04 13:16)
 七草 (2011-01-07 23:07)
 運動会その2 (2010-10-13 10:22)

Posted by まっきーぺん at 22:48│Comments(0)イベント
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アートな一日
    コメント(0)