2011年08月12日

発明品

息子の発明クラブの宿題が気になっていたので、手伝うことにしました。
何か困っていることはないかとさがして思い付いたのが、洗濯物が夕立にやられるてびちょぬれになってしまうこと。

そこで、雨降りお知らせ装置を作ってもらおうと、色々方法を考えさせました。

雨に濡れてちぎれるもの、ティッシュや半紙など・・・。
室内で気づくように音で知らせるもの、鈴や風鈴、おもちゃなど・・・。

材料を厳選してできたのが、写真の装置。
半紙に重しをのせてテラスのてすりに置き、板を結んだ紐を半紙にはり付ける。
板の下にはボタンを押すと音がなる、マックでもらったハッピーセットのおもちゃを置く。

半紙が雨に濡れてちぎれると板がおもちゃのボタンを押して知らせる仕組み。
音は約15秒なるので、気づくかなっと。

半紙が破れるか水鉄砲で検証したところ、うまく破れて音も鳴りました。
たいした装置ではないものの、拍手で成功した喜びを分かち合いました。

考える過程で色んな発想が出ておもしろかったですよ。
将来はすごい発明で特許を取って、私の老後に海外旅行でもプレゼントしてほしいなあ、なんて。

この装置、本当の夕立で役に立つかどうか楽しみですが、このところ夕立がこないな〜。


同じカテゴリー(育児)の記事画像
夏休み、終わった〜!
あっという間の春休み
さすが2歳!
夏休み終了〜
たなばた競書
ボタンであそぼ
同じカテゴリー(育児)の記事
 夏休み、終わった〜! (2013-09-10 22:54)
 あっという間の春休み (2013-04-03 18:26)
 さすが2歳! (2012-11-23 23:49)
 夏休み終了〜 (2012-08-30 15:02)
 たなばた競書 (2012-08-22 22:49)
 ボタンであそぼ (2012-07-11 14:28)

Posted by まっきーぺん at 16:33│Comments(8)育児
この記事へのコメント
すばらしい!!
息子さん、今発明クラブに入っているんですね。
うちの子も、小4の時1年間入ってましたが、発想がひんそです。
まったく発明品つくれず、泣きました。
日ごろの家庭で、お手伝いなどをしてる子は、発想がすばらしいです。
マッキーペンさんの息子さんは良くおうちのお手伝いをされるのですね。
Posted by ぐりーんざうるす1号ぐりーんざうるす1号 at 2011年08月12日 16:59
ぐりーんざうるす1号さま

工作が好きなので、発明クラブに入れました。
大人でもなかなか発明ってアイディアがうかばなくて難しいですよね~。

お手伝いは滅多にしてくれないのですが、困っていると助けてくれる優しい子です。
今回もどうしたらいいか、一生懸命考えてくれました。
かなり助言もしましたが・・・(^-^;
本人はこれが発明とは思ってないみたいですが、人の為に何か出来ないか考えるきっかけになればと思います。
Posted by まっきーぺん at 2011年08月12日 18:35
おぉ!ピタゴラスイッチっぽくてオモシロイですね。
この調子で面白い発明を沢山してほしいですね。

僕も昔は色々作ってたんですけど、
まぁ大体鉄砲系でしたw

なんでまっきーぺんさんの息子さんみたいに
平和的なものが作れなかったんだろうと、
今更ながらに思います(^^;
Posted by pia masapia masa at 2011年08月12日 18:48
発明クラブ、何年か前には父も指導員として参加していましたよ。
教えるほうも難しいって言ってました。

暮らしの中の困ったことからさがすという発想がまずすごいと思います。
いいお母さんですね~(^^)
夕立が楽しみですね。
Posted by さとこ at 2011年08月12日 20:52
pia masaさま

>ピタゴラスイッチっぽくてオモシロイですね。

そうなんですよ。一瞬で終わっちゃいますけど。

鉄砲でも何でも色々と考えるのがいいんですよ。それにしても、久しぶりに頭を使ったきがします。ボケ防止にいいかも。
Posted by まっきーぺん at 2011年08月12日 21:44
さとこさま

お父さまは指導員だったんですか、すごい!

>いいお母さんですね~(^^)

ただの楽したい面倒くさがり、というかズボラなだけですよ。リモコンがよくなくなるからリモコン探知器欲しいわ~とか。
今日も夕立来なかったな~。
Posted by まっきーぺん at 2011年08月12日 21:49
そんな宿題があるんですね!
大変そう。。。。
私も息子の宿題が気になって仕方ないかもなー。

今日は昼過ぎ雨がきましたが、活躍したかなー??
Posted by かっぱプロジェクト at 2011年08月21日 15:51
かっぱプロジェクトさま

息子さん、工作好きだから、発明クラブに入られたらいいですよ。三年生から入れます。

半紙の幅が広すぎて、少量の雨ではちぎれませんでした(^-^;
実際にちぎれる頃には洗濯物もすでにびちょ濡れになってるかも・・・。
ま、初めてだから大目にみますかね。
Posted by まっきーぺん at 2011年08月21日 21:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
発明品
    コメント(8)