2011年03月18日

今出来ること

東北関東大震災から一週間。

毎日報道される、戦後の焼け野原のような惨状の被災地を見ながら涙を流すことしかできない。
未だに支援物資がとどかず、電気も水道も使えないところも多い。
被災地でなくても計画停電で電気をとめられたり・・・。

何不自由なく暮らせる幸せを改めて感じます。

阪神の時もそうだったけど、どうして冬に大震災が起こるんだろう。せめて暖房のいらない季節だったら避難生活もまだマシだっただろうに。

赤ちゃんを持つ親として、オムツやミルクが足りないと聞くと可哀相で人事とは思えない。
自分は母乳だからこういう時は心配いらないなと思っていたら、ストレスで出なくなる人もいたらしいから、余程のショックだったに違いない。

原発事故までおこるし、なんてひどい災害だろう。神様や仏様の存在をうたがいたくなるほどだ。
支援してあげたくても、何もできないけど、今できることを考えてみた。

大事なのは自分の身は自分で守る。もし災害にあっても何とかなるように、日頃から備えておく。体力をつけて、病気にならないようにすることかな。

さっき、カタログで頼んだ保存食セットが届いた。
缶詰に入った牛肉やみそ汁、パンやご飯。飴やハチミツ、五年もつ保存水。五人家族では三日分くらいしかないけど、少しは安心かな。

避難している方が一日も早く普通の暮らしが出来るようになりますように・・・。



Posted by まっきーぺん at 10:56│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今出来ること
    コメント(0)