2010年09月06日

ポジャギ

妊娠30週になり、このところ後づわりなのか、食欲がない。
大分お腹が出てきて胃を圧迫するせいかな。
またご飯を作りたくない気分です。
お腹の赤ちゃんのために食べないわけには行かないので無理矢理食べてますが。

今日の健診では1450グラムで標準サイズと言われました。
まだあと1キロは大きくなるのね。うっぷ、考えると苦しい。
骨盤がかなり開いているらしく、超安産だそうです。


タイトルの「ポジャギ」とは韓国のパッチワーク。
テレビで見て、透けるような素材で淡い色が素敵だったので、キットを取り寄せてみました。
この布、触ると網戸みたいにコシがすごくて、切ったとこからほつれてきたりするので、糸が引っ掛かりやすく縫いにくい。

パッチワークとは違い、裏布がないので縫い代をくるんで巻きかがりし、裏からみても綺麗にみえるようにしないといけない。

くるむ部分を作るため、縫い代の幅が左右で違うので、布をたつときもややこしい。

色々面倒だったけど、四苦八苦しながらなんとか仕上げました。最後の方はヤケクソになって縫い目が荒くなったけど・・・
先日の母の誕生日にあげるものがなかったので、プレゼントしました。
窓辺に置くと、光が当たってステンドグラスみたいで綺麗でした。

しかし、こんなに大変なら二度とポジャギ作らないかも・・・



同じカテゴリー(手作り)の記事画像
キーケース
クリスマス飾り
鍵針セット
イケてるベルト
手作りパン
マイバッグ?
同じカテゴリー(手作り)の記事
 キーケース (2010-02-18 22:17)
 クリスマス飾り (2009-12-03 10:30)
 鍵針セット (2009-12-02 18:07)
 イケてるベルト (2009-11-22 23:18)
 手作りパン (2009-09-20 23:19)
 マイバッグ? (2009-09-12 21:48)

Posted by まっきーぺん at 22:14│Comments(3)手作り
この記事へのコメント
こんな時間にすいません!(^-^;
ポシャギすごい!力作ですね!
見るからに薄くて縫いにくそうなのに、すごい!
出来上がり写真に感心しました~。
綺麗ですぅ~~♪
妊娠生活も大変だと思いますが、頑張ってくださいね!
(私もちょこっと戻って妊婦生活またしてみたい気も・・(-v-))
Posted by もも猫 at 2010年09月07日 00:06
赤ちゃん順調そうで何より。

ポジャギ始めて聞いたんですけど、
ステンドグラスっぽいのが気になる。
ステンドグラス好きなもので。

ちなみに僕の誕生日は3月です。
Posted by pia masapia masa at 2010年09月07日 10:37
もも猫さま

ありがとうございます。
しかし、とても至近距離ではお見せできないくらいてげてげで縫っています。
生地はオクサ(玉紗)という素材で、透け透けですが、ほんとに網戸みたいに硬くて厚みがあるんですよ。
キットはこちらで入手しました。http://korea-e.jp/
生まれた後は裁縫なんかできないから今のうちですね。


pia masaさま

もともとチマ・チョゴリのあまり布とかで作ってたらしいです。
お日様の光ととても相性が良いですよ。
誕生日は3月ですか~
だから二度と作らんって・・・
Posted by まっきーぺんまっきーぺん at 2010年09月07日 14:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ポジャギ
    コメント(3)