2010年07月28日

習い事、どうする?

息子はスイミングとピアノを習っている。

ここ二ヶ月くらい、ピアノを全く練習しない日が続き、なかなか上達しないので、同じ曲ばかり弾いている。

そうなることは本人もわかっているのにやる気が出ないらしい。

たまに弾いてるかと思うと、苦手なところで泣き出したり、ピアノを蹴飛ばしたり。
よっぽどいやなんだろう。

いつか弾ける楽しさがわかるようになるだろうと三年半続けてきたけど、これでは先生も教え甲斐がないだろうし、何より月謝がもったいない。

嫌がることをやらせるのも限界だろうと感じ、先日のレッスンで意を決して先生に辞めさせると話したら、
「やっぱり僕やめない」と言い出した。

え、ええ〜
あんなに嫌々弾いているのに、辞めないの?
何で〜
喜ぶと思ってたのに、予想外の言葉にただただ驚くばかり。
先生にも、たまにはそういう時もありますよ。何て言われて、恥ずかしいやら・・・

これまでにも何度か辞めますと言って、先生のおかげで踏み止まったけど、今回は自分で辞めないといっているので、本人の希望なら仕方ないかと、また続けさせてもらうことに。

せっかく月謝が浮くと喜んでたのに、うれしいような悲しいような複雑な心境。

何が楽しくて続けるきになったのか、未だに不明です。


同じカテゴリー(育児)の記事画像
夏休み、終わった〜!
あっという間の春休み
さすが2歳!
夏休み終了〜
たなばた競書
ボタンであそぼ
同じカテゴリー(育児)の記事
 夏休み、終わった〜! (2013-09-10 22:54)
 あっという間の春休み (2013-04-03 18:26)
 さすが2歳! (2012-11-23 23:49)
 夏休み終了〜 (2012-08-30 15:02)
 たなばた競書 (2012-08-22 22:49)
 ボタンであそぼ (2012-07-11 14:28)

Posted by まっきーぺん at 22:06│Comments(4)育児
この記事へのコメント
我家は習い事は時々、イヤ、しょっちゅう無駄ではないか
考えてズルズルと・・・という感じです。

えらいですね、おにいちゃん!
自分の意思でちゃんと向き合ってますね^^
Posted by cocari at 2010年07月29日 09:53
cocariさま

やめどきの判断が難しいですよね~
大きくなってから続けさせてくれれば良かったと言われても困るし。

>
>えらいですね、おにいちゃん!
>自分の意思でちゃんと向き合ってますね^^

自分でやると決めたからには真面目にやって欲しいですが、どこまで弾けるようになるやら・・・
ショパンとか弾けるとカッコイイんだけど、親の理想を押し付けてはいかんですね。
見守るしかないです。
Posted by まっきーぺん at 2010年07月29日 13:19
払える月謝代があるだけでうらやましい!
息子はサッカーとスイミングをやりたいと言っていましたが
旦那からは月謝代が高いと却下されました。。。

夏休みから町がやっている年間5000円という格安の
ピアノ教室があったので行かせてます。
でも1台しかないピアノでグループレッスンで
ピアノに触ることすらない日もあるから

もう行かない、家で弾けばいいじゃんって言ってます。(^^:

来年は好きな習い事をさせてあげよう。。。
Posted by かっぱプロジェクト at 2010年07月29日 15:12
かっぱプロジェクトさま

ヤマハも月謝高いです。
娘も行っているので、二人分はかなり痛い・・・。
なので息子をやめさせようと思ったのにだめでした。

年間5000円ってすごいですね。
一度のぞいてみたいです。

確かに家で教えられればいいんですけど、
甘えてふざけたりみたり、親の言うことは聞かないですね~。
Posted by まっきーぺんまっきーぺん at 2010年07月29日 21:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
習い事、どうする?
    コメント(4)