2010年02月06日

おひなさま

節分が終わったので、さっさと出してしまおう、と
雛人形を出しました。
明日からしばらく天気が悪そうなので、むし干しもかねて。

母がなぜか私が高校生のときに買ってくれたもの。
小さいときはお金がなくて買えなかったらしいけど、
ないとかわいそうだと思ったらしく、遅ればせながらのお雛様。
可愛い表情の顔のを選んでくれました。
人形の顔ってそれぞれ違うんですよね。
娘の孫の代までもつかな~。

娘にみせると大喜び、やっぱり女の子ね。
お内裏様に刀をつけると息子がかっこいいね~といってました。


ひな祭りといえば楽しみなのが、雛あられ。
あれ、年中売ってればいいのにとおもう今日この頃でした。
おひなさま


同じカテゴリー(育児)の記事画像
夏休み、終わった〜!
あっという間の春休み
さすが2歳!
夏休み終了〜
たなばた競書
ボタンであそぼ
同じカテゴリー(育児)の記事
 夏休み、終わった〜! (2013-09-10 22:54)
 あっという間の春休み (2013-04-03 18:26)
 さすが2歳! (2012-11-23 23:49)
 夏休み終了〜 (2012-08-30 15:02)
 たなばた競書 (2012-08-22 22:49)
 ボタンであそぼ (2012-07-11 14:28)

Posted by まっきーぺん at 22:23│Comments(4)育児
この記事へのコメント
きれいなお雛様ですね~。
うちのお雛様は、大人っぽくて儚げなきれいなお顔をされています。
でも3?年も結婚式をやっているせいか、
ちょっと疲れた感じも・・・。
今年も姪(と自分 笑)のために出そうと思います。
Posted by さとこ at 2010年02月06日 23:41
立派なお雛様だ(^^)
こういうのを受け継ぐっていいですね。
うちも小さい奴でもいいから欲しいんですけどね。

あ、雛あられは賛成です(笑)
1年中売って欲しい!
Posted by pia masapia masa at 2010年02月07日 00:13
お母様と同年齢のでこんです。うちの娘たち二人は、小さいころ、男勝りで、こいのぼりがいい!と言ってくれて、(親の、貧乏さを、わかってて、無理してそういったのかなー、、)。
素敵なお雛様に、おかあさまのあなたへの愛情が、あふれてますね。
お近くに、いらlるしゃるのかしら?  
いいなあー、、、娘二人は、関東、関西ですの、、クスン
Posted by でこん at 2010年02月07日 00:52
さとこさま

姪っこちゃんも喜びますね。
こういう日本文化って大事ですよね。
クリスマスツリーを飾っても別にどうってことないけど、
お雛様を見ると、日本の女の子で良かった~と思います。

pia masaさま

最近は置くスペースがない人とかのために、
たんすの上におけるような可愛いものもありますよ。
うちにも陶器の3cmくらいのを持ってます。
pia masaさんのお店でも売られてみては。

でこんさま

娘さんが遠くてさみしいですね。
母は市内におります。
コンサートのときなんかは子守を頼めて便利ですよーなんて。
近くだと病気したときとかお互いにいいです。
Posted by まっきーぺんまっきーぺん at 2010年02月07日 17:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おひなさま
    コメント(4)